【お知らせ】
現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、当団体運営委員会での協議の結果、下記の定例会&交流会の開催日を5月11日6月29日に延期変更することとなりました。
九州の食の6月5月4月定例会の講師は、九州の食理事 吉田 誠氏(株式会社ウイッシュ・ボーン 代表取締役)にご講演をお願いしています。
20年、延べ4000事業者への指導現場での失敗や成功のリアルな経験からたどり着いた「出口(販路開拓先)から始まるブランド化の大切さ」について、わかりやすく説明致します。
特に「食」の専門家として現在の仕事に従事する中で体験した様々な手法の実効性など、以下に掲げる項目について検証した結果を実際の体験に基づいてお話します。
- 過去の経験の重要度
- 商品つくりやパッケージデザインと成果
- 大手マーケティング会社が勧める手法が産み出す効果
- 現場(依頼者)想いとリソース(経営資源)の活かし方
またご紹介する事例は、経営課題を解決し成功した以下の事例など、時間の許す限りご説明できればと思います。
是非、ご来場いただき、成功に導いた実践的なお話をご活用いただけたら幸いです。
講演内容と講師
【演題(タイトル)】
「販路開拓の現場で見えてくる中小企業のブランド戦略」
~20年間の指導現場から学ぶ成功の道標(みちしるべ)~
講師:吉田 誠(よしだ まこと)氏
株式会社ウイッシュ・ボーン 代表取締役
一般社団法人九州の食 理事
★ご紹介する事例・トピックなど
- 鹿児島県でのお茶農家と屋久島のタンカンのピールを使っての新商品開発「フルーツティー」を結婚式場で使うように仕掛け、その後お茶農家の商品・屋久島のお土産品として販売展開した例
- 大分県の小麦農家がパン屋を立ち上げるまで3年間を事業者と手を携え伴走し、地域に喜ばれる盛店になっていった経緯とその秘密。
また九州の食の定例会だからこそお話できる「とっておきの商品開発秘話(裏話)」もお時間の許す限りお話しできればと思います。
【講師プロフィール】
講師:吉田 誠(よしだ まこと)氏
株式会社ウイッシュ・ボーン 代表取締役
一般社団法人九州の食 理事
昭和の時代に日本の流通を引張って一時代を築いた大手流通販売会社にて、本社バイヤーとしてブランディングやマーケティング、マーチャンダイジング、セールスプロモーション、店舗運営、通信販売など全般的な基礎と応用を実践をとして学ぶ。
1999年 中小企業の振興と指導を目的に個人事業としてコンサルティング活動を開始に伴い古賀市自宅にて事務所開設(東京・福岡で活動)。
2014年 株式会社ウイッシュ・ボーン設立と同時に福岡商工会議所に本社を移す。
2017年に九州経済産業局に隣接したビルに本社を移転し現在は山口から九州7県を中心に中小企業に寄り添って指導を行っている。(年間延べ250件の個別相談を行う)
ブランド化やブランド再構築・販路開拓・バイヤー商談のノウハウと商談ブースの指導・展示会イベント・セミナーなど実践的で具体的な指導を旨として行動している。
特に近年は農業事業者のブランド化に力を入れている。
各県の事業者に6次化プランナー・ミラサポ専門家・福岡県商工会議所専門家・山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島県商工会連合会エキスパート・大分県産業創造機構専門家を活用して事業者に負担のかからない指導を行っている。
プログラム
【日 時】
令和2年4月13日(月)18:30~21:00 ※開場・受付開始18:05~
延期:令和2年5月11日(月) 18:30~21:00
延期:令和2年6月29日(月) 18:30~21:00
※開場・受付開始18:05~
【会 場】
ハナミズキ会議室
地下鉄空港線「天神駅」1番出口より徒歩5分
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目6-23
【プログラム】
18:05~ 開場(受付開始)
18:20~ ご挨拶・資料の確認・会務連絡
18:30~ 講演 吉田 誠氏
「販路開拓の現場で見えてくる中小企業のブランド戦略」
~20年間の指導現場から学ぶ成功の道標(みちしるべ)~
株式会社ウイッシュ・ボーン 代表取締役
一般社団法人九州の食 理事
20:30~ 参加者PRタイム等
20:45~ 名刺交換会
~20:55 閉会
*21:00~ 懇親会(希望者のみ)
【参加費】
会員:無料 一般:2,000円
■懇親交流会(21:00頃から)※講師の吉田誠先生も参加され予定です。希望者のみ。
※懇親会は、深く相手と繋がり、お互いの事業や考え方などの理解をより深め、つながっていただくために開催されるものです。ぜひご参加いただければと存じます。
参加費:4,000円
【場所】
楽風(らふ)
福岡県福岡市中央区天神3-6-18 馬場ビル2F
◎お申込み方法
以下をクリックして、お申込みしてください。