12月例会の講師は、東京から株式会社テーブルクロス代表取締役社長の城宝薫さんをお招きします。
城宝さんは、予約した飲食店で食事をするとアフリカの子供たちに給食(日本円で30円)が届く予約アプリ「テーブルクロス」を開発し、立教大学在学中の2014年に起業しました。テーブルクロスの誕生秘話、話題のビジネスモデル「SDGs」の仕組みとSDGs企業としての今後の展望、そして、ビジネスとして利益の創造と社会への貢献を同時に実現していくノウハウなどについて語っていただきます。
講演内容と講師
【演題(タイトル)】
「 社会課題をビジネスで解決するテーブルクロスの物語」
講師: 城宝薫氏 氏 (株)テーブルクロス代表取締役
私は途上国のこどもたちに沢山の給食を届けるために、テーブルクロスをはじめました。食べるために働かないといけないこどもたちにとって、給食を届けることで学校へ行くきっかけができます。
私が実際に現地で救うことができるこどもの数は限られているからこそ、より多くの人を巻き込み沢山の企業が参加できるインフラをテーブルクロスを通じて作ることに決めました。着目したのは、飲食店の広告です。対象は全国140万店舗あるといわれる飲食店になります。
途上国のこどもたちは、小学生になると働き手となり、学校に通いづらい環境に置かれます。私は途上国の小学校や孤児院、避難所などへ給食を届けることで、学校へ通うきっかけを作り、こどもたち自身が夢や未来を描く場をつくりたいと考えます。社会貢献がまだまだ浸透していない日本の社会に変化をもたらし、未来のこどもたちが幸せになる社会を作ります。
たくさんの人に笑顔を、多くの人と幸せをわけ、多くの人の笑顔をつくることに私自身 仕事のやりがいを感じています。
私にとって、成長し続ける巨大事業であるために多くの「ありがとう」が自然と生まれる環 境を作ります。私ひとりの一歩は小さいかもしれないですが、 私が一歩進むより100人の一歩を作ると大きな世界が生まれると信じています。
講師:城宝薫氏 氏 (株)テーブルクロス代表取締役
【講師プロフィール】
城宝 薫(じょうほう かおる)
株式会社テーブルクロス創業者・代表取締役社長
大学3年生の時に株式会社テーブルクロスを設立。
飲食店の予約をするとその人数分の給食を途上国のこどもたちに届けることができる社会貢献型グルメアプリを開発しリリースした。
以来、飲食店、協力NPO団体、そしてユーザーの協力によって、累計19万食以上の給食を途上国のこどもたちに届けている。
ユーザーはアプリ上で「自分がどれだけ給食支援をしたか」が確認できるので、支援する喜びも感じられるという。途上国への継続した支援と、飲食店の広告費問題の解決という2つの社会問題へアプローチし、アプリダウンロード数は現在40万件を突破。掲載飲食店も約3,000店舗へと拡大を続けている。
プログラム
【日 時】
令和元年 12月 18日(水)
※18時30分~21時00分頃(18時05分受付開始)
【会 場】みんなの会議室601号室
地下鉄空港線「天神駅」1番出口より徒歩2分
または西鉄天神大牟田線「福岡(天神)駅」北口より徒歩5分
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神3-4-13万多礼ビル
TEL 092-707-8555
【プログラム】
18:05~ 開場(受付開始)
18:20~ ご挨拶・資料の確認・会務連絡
18:30~ 講演 城宝薫氏 (株)テーブルクロス代表取締役
20:30~ 参加者PRタイム等
20:45~ 名刺交換会
~20:55 閉会
*21:00~ 懇親会(希望者のみ)
【参加費】
会員:無料 一般:1,000円
■懇親交流会(21:00頃から)
※懇親会は、深く相手と繋がり、お互いの事業や考え方などの理解をより深め、つながっていただくために開催されるものです。
ぜひご参加いただければと存じます。
参加費:4,000円
【場所】
楽風(福岡県福岡市中央区天神3-6-18 馬場ビル2F)
◎お申込み方法
以下をクリックして、お申込みしてください。