一般社団法人九州の食のホームページの開設と今後の活動について

一般社団法人九州の食は、この度ホームページを開設しました。これを用いて九州の食の活動等について広く情報を発信して参ります。どうぞご活用ください。
URLは、http://kyushunoshoku.or.jp/ です。

 

一般社団法人九州の食のホームページを開設するに当たり、法人会員の皆さま、個人会員の皆さま、それから法人会員や個人会員になることをご検討中の皆さまに、今後の一般社団法人九州の食の活動についてご報告いたします。

 

一般社団法人九州の食は2014年の9月に設立されました。初年度の事業として、2015年3月20日と21日に北九州市の西日本総合展示場で九州の食EXPOを開催しました。多くの会員の皆さまはもとより、バイヤーの皆さま、一般消費者の皆さまなど多数の皆さまにご参加いただき、おかげさまで盛況のうちに閉幕することができました。このEXPOの開催に当たっては、「学び、磨き、儲ける」をテーマとして出展者勉強会やスマホによる商品写真撮影セミナー等の勉強会を開催し、その学びをEXPOで生かしていただくようにいたしました。

 

今年の9月に2年目を迎えるに当たり、一般社団法人九州の食ホームページを開設しました。会員の皆さんへの情報発信はもとより、バイヤーや一般消費者、行政関係者など、九州の食に関心のある皆さんに有益な情報発信をし、交流が進む場として育てて参りたいと考えております。どうぞご愛顧くださいますようよろしくお願いします。

 

9月からの第二年度の活動ですが、既にご承知の方も多いと思いますが、経済産業省の補助金事業であります「ふるさと名物応援事業」の受託事業者として採択され、活動を進めております。これは九州域内の10市町村を選び、それぞれの地域でふるさと名物の食材の生産、加工、販売に従事しておられる事業者さんの勉強会を実施し、そこでの学びを力として、各市町村にゆかりがあり、集客が期待できる鉄道駅や高速道路のサービスエリアなどにマルシェを作り販売促進につなげようという事業です。朝倉市、古賀市、基山町、松浦市、平戸市、玉名市、大分市、豊後大野市、阿久根市、都城市など10の市町村が参加しています。

 

ところで、一般社団法人九州の食の定款には、目的として、下記を掲げております。

(目的)第3条 当法⼈は、九州地域の農林⽔産業に携わる個⼈・法⼈及び⼀般消費者に対する「⾷」の教育・育成を⾏いながら、九州地域の⾷のブランド価値を⾼め、九州の⾷を国内外へ普及させる活動を通じて、九州の地域発展・経済発展に寄与することを⽬的とし、その⽬的を達成するため、次に掲げる事業を⾏う。

(1) ⾷に関する普及教育
(2) ⾷に関する情報提供
(3) ⾷に関する交流会、勉強会等の開催及び運営
(4) ⾷に関する会員制クラブの運営
(5) ⾷に関する経営⽀援
(6) ⾷に関する通信販売
(7) ⾷に関する広報
(8) ⾷に関する図書の出版
(9) ⾷に関する海外市場の調査及び販売⽀援
(10) ⾷に関する資格試験の実施及び資格認定
(11) 国会、関係省庁、関係団体などへの⾷に関する建議及び答申
(12) その他当法⼈の⽬的を達成するために必要な⼀切の事業

 

ただいま取り組んでおりますふるさと名物応援事業は、上記の(1)、(2)、(3)、(7)等に相当します。

この他の活動として、次の活動を考えております。

① 今年3月の九州の食EXPOの前段階で開催し、好評を得た、個人会員・法人会員を対象とした商談会勉強会、スマホを活用した商品写真撮影セミナー等を開催します。

② (1) ⾷に関する普及教育、(2) ⾷に関する情報提供、(3) ⾷に関する交流会、勉強会等の開催及び運営を具体化する活動として、交流会、勉強会を開催することを検討しております。

③ (5) ⾷に関する経営⽀援の活動として、個人会員・法人会員の方々から経営支援の要請がありましたら、ヒアリングをさせていただき、然るべき支援専門家などをご紹介します。

④ (4) ⾷に関する会員制クラブの運営、(6) ⾷に関する通信販売、(8) ⾷に関する図書の出版、(9) ⾷に関する海外市場の調査及び販売⽀援、(10) ⾷に関する資格試験の実施及び資格認定等については、理事会を中心として研究を進めて参ります。研究の結果を「個人会員」・「法人会員」と共有し、意見交換をする機会として、勉強会を開催することを検討しております。

 

 

2013年度と2014年度に全国商工会連合会の補助金事業として、北九州市の西日本総合展示場で九州の食EXPOを開催した、九州の食EXPOですが、2015年度も開催すべく、全国商工会連合会の補助金に申請しましたが、まことに残念なことに、採択されませんでした。よって、2015年度の九州の食EXPOは開催できない状況です。期待されていた「個人会員」・「法人会員」の皆さんにはまことに残念な結果となりましたが、次年度以降での開催に向けさらに努力して参りますので、ご理解をお願い申し上げます。

「個人会員」・「法人会員」の皆さまには、他の団体等が主催する展示商談会や展示販売会などの機会について、適時情報提供を行い、必要な場合には主催者をご紹介するなどのお手伝いをして参る所存です。